6月4日(水)豚ひき肉と春雨の炒め煮弁当

今日は,豚ひき肉と春雨の炒め煮のお弁当です。

麻婆春雨っていうのと同じだと思います。

◆豚ひき肉と春雨の炒め煮

◆小松菜の黒酢蒸し

◆ごはん

◆マンゴー入りヨーグルト

豚ひき肉を,ねぎ,しょうが,豆板醤で炒め,そのあと,戻した春雨を入れて,スープ,醤油,お酒,砂糖,ごま油などと煮込んだものです。

簡単にできて,しかも,ごはんのおかずにピッタリです。

以前は,ときどき作っていましたが,久しぶりに作りました。

いつも,春雨とひき肉の分量で迷うのですが,今日のは,緑豆春雨35グラム,豚ひき肉100グラム強で作ってみました。

一般のレシピをみると,もっと春雨の割合が高いのですが,だいたい,今日みたいな感じでいいかな,と思います。

奮発して買った大きいマンゴー。いよいよ食べます。

ちょうどよく熟れています。いろんな食べ方があると思いますが,カットしてヨーグルトと一緒に。

それと,昨日,お店に忘れたと思った鍵。

結局,出てきませんでした。どこ行っちゃったんだろうな~。

ほかに心当たりもなく,最終的には,家の鍵を交換したほうがいいかも知れません。

以前にも同じようなことをやって,鍵の交換にかなりお金がかかってしまったというのに。

持ち物が管理できず,年がら年中,忘れ物やなくしものをしている自分が情けない。

そういえば,お気に入りだった夏物の格子柄のハーフパンツも,去年の夏,どこかでなくしてしまいました。

ゴルフ場に忘れたのか,どこかで落としたのか。いまだに謎です。