3月9日(土)~11日(月)京都マラソン旅行で食べたものあれこれ(1)

1週間前の京都。

食べたものを忘れないように,一応,ブログに残しておきます。

まず,金曜日は,新幹線で京都へ。

お弁当は,東京駅で買いました。

たいめいけんの「お子様ランチBOX」です。

オムライスのほか,海老フライ,ミートボール,グラタン,ナポリタンが入ったもので,全部が少しサイズが小さいので,お子様ランチとなっていますが。ボリューム的に丁度良いです。

さすがに,オムライスは,とろとろの卵状態というのは無理なようで,しっかり火の入ったかための仕上がりでしたが,たまごも厚くて美味しかったです。

ホテルにチェックインしたあと,マラソンの受付に行ったのですが,その帰り,たまたま見かけた和菓子屋さん。

地元の人が並んでいたので,買ってみようかと。

買おうと思っていたよもぎ餅は,売り切れで,今蒸かしたばかりとのこと。あと15分待てば,という話でしたが,今回は断念しました。

それで,豆餅2個と,しんこ餅2個を買いました。

この豆餅も,なかなか出てこなかったので,店の中に首を突っ込んで覗いてみたら,職人さんが何人もいて,丁度,豆餅を作ってくれているところでした。

なんと,出来たてなのです。

急いでホテルに戻って,この豆餅としんこ餅を食べました。

豆餅は,なにしろ出来たてとあって,お餅がふわふわと柔らかく,そして,あんこはそんなに甘くない。

東京でも,豆大福で有名なところが何店かありますが,それを超えるかも!

いいお店を見つけました。

夕方,だんなさんも合流して,二人で,インド料理店に行きました。

京都まで行って,なぜ,インド料理なのか?と言われそうですが,京都のインド料理店は,なかなかレベルが高いと聞いたので,行かないわけにはいきません。

いつもはインド料理に渋い顔をするだんなさんも,なぜか,私の提案をすんなりオッケーしてくれました。

頼んだカレーは,小エビのマサラみたいなのと,カリフワーとじゃがいものカレーです。

この小エビは,味がしっかり出ていて,南インド風のマスタードシードの効いたベースとよく合っています。

マラソンの前に,大食いすると,走っている最中に辛くなるので,控え目にと思ったのですが,ドーサが食べたくて,マサラドーサを食べました。

だんなさんは,これを食べなかったので,私一人で食べてしまいましたが,中に入っているじゃがいももスパイスが効いて美味しかったです。

ドーサというのは,お米と豆の粉で作ったクレープみたいなものですが,くずして,サンバル,チャツネをかけながら食べます。

今回は,かぼちゃのサンバルと,ココナッツチャツネがついてきて,どちらも,本当に美味しかったです。

ラッサムも頼んだのですが,通常は作っていないらしく,事前に予約しないとダメみたいでした。

評判どおり,なかなかレベルが高く,京都の一日目は,やや食べ過ぎてしまいました。