4月9日(火)焼きたけのこと牛肉炒め弁当

日曜日に,たけのこを茹でました。

だんなさんが茹でてくれたことがありましたが,自分で茹でるのは初めてです。

米ぬかと赤唐辛子を入れて,茹でました。

結構,上手にできたのではないかと思います。

茹で上がったたけのこは,とうもろこしの香りがして,旬だな~と感じます。

◆たけのこと牛肉の炒め物

◆アスパラガス

◆煮卵

◆ごはん&ちりめん山椒

◆ポンカン

今朝,たけのこは,グリルで焼いて,牛肉とアスパラはフライパンでしょう油味で焼きました。

木の芽を散らして,春らしく。

お昼に食べるのが楽しみです。

まだまだたけのこが残っているので,せっせといろいろな料理に使おうと思います。

明日は,たけのこご飯にしようかな,と思っています。