5月13日(火)ラタトゥイユ&りぼんパスタ弁当

土曜日に作ったラタトゥイユ。

とても大量に出来てしまい,せっせと食べています。

お弁当にも持って行きます。

◆ラタトゥイユ

◆ツナ&トマトクリームソースがけのりぼんパスタ

◆はちみつ文旦入りヨーグルト

ラタトゥイユは,たいてい,丸元淑生さんのレシピで作ります。

水を一切加えず,野菜,塩,コリアンダー,ドライパセリ,黒胡椒だけで作ります。

シンプルだけど,野菜のうま味を十分に引き出せるように思います。

それにしても,量にすると6~7人分ぐらい作ってしまいました。さすがにこれは多かった。

パスタのほうは,古くなった乾物類の整理の一環。

たまねぎ,トマト,クレソン,マッシュルーム,ツナを炒めて,サンクゼールのトマトクリームのパスタソースを加え,塩,黒胡椒で味を整えたソースを準備し,そこに,茹で上がったパスタを和えたもの。

ちょっと味見したら,このパスタソースは,なかなかイケました。

昨日の夜にあった仕事上の懇親会は,それなりに食べてしまい,お酒も日本酒をさかんに勧めてくる人達がいて,飲んでしまいました。

あーあ。後悔するような食べ方,飲み方は,やめなければ。

今日は,朝のうちは雨が残り,その後,気温がぐんぐん上がるとの天気予報。

駅までバスに乗ってしまうか,スロジョグするか,家を出るときの空模様と相談します。