7月7日(月)唐辛子のカレー弁当

今日は七夕ですが,あいにくの雨。

お弁当は,月曜日に出現頻度が高いインド弁です。

◆唐辛子のカレー

◆ひよこ豆のビリヤニ

◆ほうれん草とチーズのカレー

◆パプリカと紫たまねぎの浅漬け

◆ココナッツゼリー

右下の唐辛子のカレー(ミルチ・カ・サラン),初めて作ってみました。

唐辛子といっても,辛くないやつを使います。

今日のは,和歌山産の大きなししとう(清姫ししとう)を使いました。

このカレーは,ごま,ピーナッツ,ヨーグルト,ココナッツファインなどが入っている濃厚なカレーで,ビリヤニの付け合わせで食べるらしいです。

タマリンドをちょっと多いかな,と思う量を入れたら,やはり酸味が強すぎた感じがあるので,次回,作るときはタマリンドは抑えめに。

右上のほうれん草とチーズのカレー(バラク・バニール)は,インドのレトルトもので,昨日食べたものの残りです。

左の上のココナッツゼリーは,昨日,作ってみたものです。

前から手に入れたいと思っていた生のココナッツが手に入りました。

割るのには一苦労でしたが,中のココナッツジュースは最高でした。

さっぱりしてて,ほんのり甘くて,いかにも体によさそう。

中の白い胚乳部分(コプラというらしい)をスプーンで削り取って,さあ,何にしましょう。

そのまま食べてしまうおうかと思ったのですが,生コプラと家にあったココナッツミルクとココナッツシュガーをミキサーで一緒にガーッとやって,ゼラチンで固めてゼリーにしてみました。

昨日のうちに,一つ食べてしまいましたが,味が濃厚で,生コプラのフレッシュさとコクが感じられて,思いつきにしては上手に出来ました。

上にフルーツでもトッピングすれば,立派なスイーツですね。

今回使った生ココナッツ。韓国のスーパーで買ってきたものです。

 ↓

前にコストコで扱っていると聞いたことがあったのですが,今はどうなんだろう。

日本でももっと手に入れやすくなるといいなあ,と思います。

通販で手に入るようですが,値段はべらぼうに高いので,そんな値段で買う気はしません。

今週も始まりました。

台風が近づいているようで,お天気もあまりよくないみたいなので,体調崩さないようにしたいと思います。