8月4日(月)さつま揚げ弁当

今日のお弁当は,ひさびさの和食弁。

さつまあげの煮付け入りのお弁当です。

◆さつま揚げ4種

◆ごはん&明太子にんじん

◆いんげんのポン酢おかか和え

◆たまご焼き

◆プラム(貴陽)

今日は,朝からアクシデント。

セットしたごはんが炊けていない。というか,半煮えみたいなおかしな状態。

どうやら,炊飯器のコードが壊れたようで,半煮えみたいなごはん。再度,早炊きモードでやり直しても,似たようなもの。それで,最後,レンジ加熱をしてみたものの,結局,イマイチの美味しくないごはんとなってしまいました。

おかずのほうは,味はバッチリだと思うのですが,肝心のごはんが美味しくなくて残念。

今使っている炊飯器は修理するとして,明日からは,別の予備の炊飯器でごはん炊きます。

ごはんは,さておき。メインおかずのさつまあげは,コレド室町3にある玖子貴(きゅうじき)さんで買ったものです。

薄めの味付けでさっと煮付けました。

とうもろこしのさつま揚げが人気なようで,一人一枚の限定でした。食べるのが楽しみです。

あとは,定番の和食弁当系おかず。

やや詰め込みすぎで,上からギュッとふたを押しつけて,やっとふたが閉まる状態。

週のスタートだというのに,何だか朝から疲れました。

この週末は,土日とも,お腹が痛くて,ちょっと買い物に出たほかは,家で休んでいました。

暑さで疲れているんだろうと思います。

それと,冷えが関係しているような気もしているので,家の中では靴下をはいて足首を出さないようにして,冷たい飲み物も避けて,温かい飲み物に切り替えました。

だんなさんが単身赴任から戻ってきて2週間。

今日は,2年ぶりに,だんな弁も作りました。

だんな弁。

 ↓

ひさびさ過ぎ。