12月10日(水)牡蠣とまいたけの炊き込みごはん弁当

今日は,季節の炊き込みごはんにしてみました。

◆牡蠣とまいたけの炊き込みごはん

◆たまご焼き

◆小松菜と桜海老のナンプラー炒め

◆さつまいものレモン煮

◆柿

昨日の夜は飲み会がなかったので,帰宅後,お弁当の準備をする時間がとれたこともあって,一度,作ってみたかった牡蠣とまいたけの炊き込みごはんを作ってみました。

牡蠣は,加熱用のものが売り切れていたので,贅沢にも生食用の大ぶりの牡蠣を2パック使ってあります。

朝ごはんにも食べましたが,牡蠣の旨味やまいたけの香り&旨味がごはんにも移っていて,美味しかったです。

炊き込みごはんだと,ついついごはんを食べすぎます(^^;)

斜め写真。日の出が遅くて,部屋が暗いせいか,写真のうつりがへんな感じ。

 ↓

今日のお弁当は,堅豆腐を使おうと思っていたのですが,昨晩,急遽,みそ漬けにすることにして,まるまる一丁味噌に漬けました。

数日後,どうなっているか?チーズみたくなる,ということですが…。

直方体のまま味噌に漬けてしまったのですが,厚みを半分にしたほうがよかったかな,とちょっと反省。

だんな弁。

 ↓