2015年3月7日(土)ランチは生姜料理

今日は雨のため,予定されていた職場の行事が中止になりました。

それで,街をぶらぶらしてみることにして,お昼すぎに自宅出発。

まず,前から気になっていた生姜料理専門店でランチを食べることにしました。

今日食べたのは,これ。暗かったので,ちょっと写真がヘンな色調。

 ↓

◆鶏唐揚げの生姜ポン酢

◆れんこんとごぼうの生姜きんぴら

◆海老の生姜野菜炒め

◆生姜のポタージュ

◆麦入りごはん

◆サラダ

ランチセットはAとBがあって,メインのほか,2種類の生姜を使ったお惣菜を選べるというものです。

メインが,鶏の唐揚げのほうにしてみました。

お惣菜各種は,どれも魅力的だったのですが,れんこんとごぼうの生姜きんぴらと,海老の生姜野菜炒めというのにしてみました。

メインの唐揚げがとてもボリュームがあったのですが,そのほかにこんなに副菜がついて,かなり満腹になりました。

いろんな生姜の使い方がしてあって,どれもこれも美味しかったです。

何だかいいお店に入ったなあ,と感激。

生姜を使ったスイーツ各種もあるということで,満腹にもかかわらず,食後に,濃厚ベークドチーズケーキとコーヒーのセットを頼んでみました。

ベイクドチーズケーキ。

 ↓

見た目もかわいいのですが,食べてみて驚き。

これはイイ!

濃厚ではありますが,甘さは抑えめで,生姜のしゃくしゃくした感じがちょっと感じられる。

最近食べたスイーツの中では,一番美味しい!

フォークが載せてあるのは,クッキーで,これにも生姜が使ってあります。

その食べる姿に鬼気迫るものがあったのか,お店のお姉さんから,ナッツを載せたアイスクリームも食べてみてほしい,ということで,味見をさせてもらうことになりました。

 ↓

表面には,スライスアーモンドが乗っていますが,中にはホールのアーモンドが入っていて,その食感がとってもいいです。

体に良いものを,ということを意識して,はちみつを使って作ってあるそうです。

お店のお姉さんが,ご自分でいろいろ工夫しながら各種スイーツを作ってることがよく分かり,チーズケーキの美味しさも納得。

このお店はまた行きたいお店です。

腹ごなしもかねて,その後も街をブラブラ。

なぜかバレンタインデーにプレゼントをもらったので,女子4人へのお返しを選んだり,昔ながらの喫茶店でコーヒー飲みながらボーッとしたり,そのほか,自分が買い物しようと思っているお店(食べ物屋さん)の下見に行ったり(今日は食べきれないので,位置の確認のみ)。

特段の予定もなく,街歩きするのって,ほんとにいいです。

夜は,これから車で温泉に行って,あたたまってこようかな,と思います。