10月18日(火)キーマカレー&じゃがとほうれん草のポリヤル弁当

今日は,仕事が終わってから15キロ走ってきたので,帰宅は,午後11時近くになってしまった。

今夜は,とっても肌寒かった。

そろそろ朝晩は寒いけれど,そんなことは関係なく,今日のお弁当は,インド風。

◆キーマカレー

◆じゃがいもとほうれん草のポリヤル

◆サフランライス

サフランライスは,日曜日に鍋で炊いて,一部をその日に食べ,残りを冷凍しておいたもの。

これまでで一番うまく炊けた。コツをつかんだのかな?

キーマカレーは,昨日の夜,せっせと作ったもの。

玉ねぎを炒めるのに30分以上かかってしまった。

弱火できつね色になるまで炒める,ということらしいのだが,30分炒めてもきつね色にならず,もういいや,と思って,その程度の炒め方で終わらせてしまった。根気がない…。

ひき肉もたくさん入っているけれど,玉ねぎ,トマトもしっかり入っていて,結構,野菜が摂れる。

それと,じゃがいもとほうれん草のポリヤルを初めて作ってみた。

ポリヤル,というのは,南インドの野菜のスパイス炒めのことらしい。

油で,ブラウンマスタードシードとフェネグリークとにんにくを炒め,たまねぎを入れてしんなりするまで炒める。そこに,赤唐辛子と,ほうれん草と茹でたじゃがいも,塩を入れて,さらに炒める。

じゃがいもは,前の晩,蒸しておいたので,割と簡単にできた。

スパイスが効いて,かといって,どぎつくなく,おいしかった。

インド料理は,結構,野菜が摂れる。

お昼は,全部,レンジでチンしてあたためて食べた。

こういうお弁当もいいなあ~。

これから寒くなるので,レンチンして食べられるものが多くなりそう。

だんな弁。私のと全く同じなので,並べ方を変えてみた。