11月4日(金)バターチキン弁当

今日は午後6時から歯医者さんを予約していたため,会社をちょっと早めに出てきた,

神経に麻酔を打たれて,歯を削られた。麻酔がとれてきたので,なんだか歯が痛い。

歯医者には,しばらく通わないと~。

昨日(3日)の祝日は,プロの料理人にインド料理を教えてもらいに行ってきた。

スパイスって,こんなに香り高いものなんだ,と思い知る。

結構,スパイスは使っていたけれど,香りを生かしていなかった。

家に帰ってきて,忘れないうちに,復習がてら,同じものを作ってみた。

家にないスパイスが2種ほどあったが,それは省略。

復習がてらのバターチキンと,ライタが今日のお弁当。

◆バターチキン

◆ジャスミンライス&キャベツのピクルス

◆野菜のライタ

バターチキンは,昨日の夜にほとんど作ってあったので,今朝は,温め直してから,ガラムマサラ,しょうが,香菜のみじん切りを入れて,仕上げ。

野菜のライタも,野菜を切ってレモン汁,塩をかけてしんなりさせるところまで前の晩にやっておいたので,朝は,ヨーグルトと混ぜただけ。

タイのライスは,前に炊いたもの。

前の晩にほとんどやっておいたので,朝は,ほとんど手間がかからなかった。

お昼,カレーとごはんをお皿にあけて,レンチン。インドの人が食べるみたいに,ごはんとカレーを混ぜ合わせて食べた。

あたりには,強烈なスパイスの香りが立ちこめていた。

それにしても,なんと素晴らしいスパイスの香り。切れがあるって,こういうことを言うのかもしれない。

自画自賛。

ライタは,ヨーグルトのサラダのこと。

ライタの野菜が,とっても美味しい。新しいヨーグルトの食べ方。

だんな弁。私のもそうだけど,写真がやけに白っぽいな。