雨の高知~2017年1月8日(日)

午前中は,日曜市へ。予報がはずれて朝から雨。

市場では,いろいろ買いました。アジアごはんのお店の店主さんも市場に来て,合流。

なんと,私が大好きだったお店のデザートの「アップルパイ」,それとこれまで食べたことのない「ラム肉のパン」をおみやげに持たせてもらいました。

嬉しい!!

この日の朝ごはんは,ホテルのバイキング。

ここのホテルも,高知の食材にこだわっていて,バイキングは結構有名です。

 ↓

なすと挽き肉のカレーは,やさしい味わい。

自分が作るインドカレー系とは全く違う感じですが,こういうのもいいです。

途中,文旦などを買って,知り合いに発送。

なぜかみなさん,文旦は喜んでもらえて,前にも送ったけど,また発送です。

そこで,グリーンジュースを飲んで,一休み。

自分があちこちで買った食材や,いただいたおみやげなども宅配便で発送。

お天気が良かったら,海行くか,山行くか,景色を楽しもうと思ったのですが,雨に降られたので,魚を食べに。

いつも行く鮮魚店ではなく,今まで入ったことのない鮮魚店で,海鮮丼を食べました。

生がつお,かつおのたたき,天然ぶり,とびうおの4種。

 ↓

この市場は,小さいですが,雰囲気があって好きなところ。

お天気悪いせいか,あんまり混雑してませんでした。

塩さばと鯵の干物を買いましたが,珍しく鯛の干物があったので,それも買うんだったとちょっと後悔。

あっという間に高知の旅は終わり,遅めの夕食は,羽田のそば屋さんで。

冷やしたそばに,ねぎが大量にかけてあるもの。

ラー油をかけて食べると美味しかったです。

帰宅後,いただいた「アップルパイ」を食べました。

夜遅い時間にやめようかな,と思ったのですが,つい。

懐かしい味。りんごとクルミが入っている素朴で,作り手の人柄が出ているパイです。

みなさんに親切にしてもらえたことはほんとに有り難い。恩返しは,自分もそうすることで返すことなのかな。

高知は,去年の夏に行けなかったイベントがあるので,今度は,夏に行けたらいいなあ,と思っているところです。