海老のビリヤニで会食~2015年7月6日(月)

今日はインド料理会食の日。

海老のビリヤニを作りました。

炊きあがったところです。

 ↓

海老のカレーと茹でたバスマティラスをだんだん重ねにして,蒸し炊きにしました。

炊きあがってから,ごはんとカレーをまぜまぜ。

 ↓

まあ,及第点かな…。

当てにしていたハーブのお店が,昨日は日曜日でお休み。

生のコリアンダーとミントが手に入らなかったので,両方とも乾燥したやつで代用。

フレッシュなのを使いたかったな~。

出来上がったものを味見したら,ちょっと本場感も出てて,イケる。

自分でかなりの量,食べてしまいましたが,これじゃ会食用がなくなる~と理性が働き,ストップ。

今日の会食用。

 ↓

◆海老のビリヤニ

◆ムング豆のカレー

◆赤玉ねぎと青唐辛子のヨーグルトサラダ

◆りゅうきゅうのスパイス炒め

ビリヤニは,一つのタッパーでは収まりきらず,2つに分けて。食べる前にレンチンしやすいし。

ビリヤニには,ライタ(ヨーグルトサラダ)がお約束とあって,作りました。

生の青唐辛子が手に入ったので,刻んで入れてみたら,これが激辛青唐辛子。ものすごく刺激が強いので,今日の会食はどうなることやら。

それと,高知ではこの時期よく見かける「りゅうきゅう」という野菜をスパイス炒めにしてみました。

ここに来るまでは見たことも聞いたこともない野菜。茎は,すかすかしたスポンジみたいな感じで,葉は繊維質が多くて,苦みが強いワイルドな大葉みたいな味。

仕上がりは,??でしたが,何ごとも挑戦です。

今日の会食メンバーは,おじさん3人らしい。会食相手がおじさんだと,ウキウキ感がないのはどうしてでしょうね。

そんなこと言ったら,失礼かな。

向こうも同じようなこと思ってますね(笑)