11月26日(月)金時豆のカレー&ドライキーマ弁当

3連休明け,今日は,インド弁です。

◆金時豆のカレー

◆ドライキーマカレー

◆サフランライス

◆キャベツとインゲンのポリヤル

◆煮たまご

◆りんご

昨日,日曜日は,特別な用事もなかったので,朝からカレーを作ったりしていました。

ネットで,金時豆のカレーのレシピを見たので,若干,それをアレンジして作ってみました。

トマトの味がかなり際立っていて,美味しいです。

金時豆というと,甘い煮豆しか思いつきませんが,カレーにもぴったりです。

それに,カレーにすると,大量にお豆を食べることができます。

もう一種のカレーは,ドライキーマカレーです。

デパ地下で,鶏のむね肉を買って来て,それをフードプロセッサーでひき肉してから使います。

これは,私の大好きなカレーの一つで何度もリピして作っています。

ただ,それなりの量を作るので,一人暮らしだと,何度も何度も食べ続けなくてはならないのですが,プラオにしたり,パンに挟んだりして,早めに食べきってしまおうと思います。

それと,今朝は,キャベツといんげんのポリヤルも作りました。

カレー類は,北インド風ですが,これは,南インド。

スパイス使いが違います。

マスタードシードとウラドダールの香ばしさがやみつきになります。

冷凍してあったカレーリーフも使いましたが,使い切ってしまったので,また,仕入れに行かないと…。

今年も,残り少なくなってきました。

いつも寒くなると何となく体調が悪くなるので,体調管理に気をつけて,すごしたいと思います。