豚肉とたけのこの中華炒め弁当~2017年4月18日(火)

さっそく,いただきものの「たけのこ」を使いました。

◆豚肉とたけのことにんにくの芽の中華炒め

◆たまご焼き

◆イタリアンバジルとそらまめのサラダ

◆新じゃがロースト&スナップえんどう

◆黒米入り玄米ごはん

◆いちごヨーグルト

昨夜は思いもかけず残業となりました。

午後8時すぎに職場を出て,あとは,自宅で対応。それでも,午後10時半ころまでかかりました。

疲れてはいましたが,昨晩,いただいたたけのこを湯がきました。

そのまま冷まして,今朝,たけのこの皮を剥いだら,うまく煮えてました。

一部をスライスして,にんにくの芽,豚肉と豆板醤を入れて炒めものに。

ごはんのおかずにちょうど良いしっかり味です。

茹でたたけのこ,残りは,何の料理にしようかな。