蟹づくしの夜~2020年12月12日(土)

今年も恒例の蟹づくしの夜。

4人で蟹を堪能する会ですが,先輩が,「去年は,今年がこうなるなんて思わなかったね。」と。

全くそのとおり。2020年,いろんなことがありました。

スタートは,香箱がに。今年は,香箱があまり獲れないそうですが,身のつまった,しかも,味の濃い上質の香箱がにでした。

5年連続できてますが,今までで一番良い香箱がにだったように思います。

次ぎが,ゆで蟹。これも,身がぎっしり詰まっていて,美味しい。

かにみそも美味しい!

さらに,蟹のお刺身。甘くて美味しいです。

目の前で,網で焼いてくれる焼き蟹。今年はコロナなので,部屋の外の廊下で蟹を焼いてくれました。

蟹みそをといて焼いたもの。これを焼き蟹につけて食べました。

絶品です。

さらに余ったものを,熱々の日本酒に溶いて。これも最高。

蟹なべ。

最後は,蟹や野菜から出た出汁で,蟹ぞうすい。

飲み物も,ビール,日本酒,赤ワインと。

今年は,蟹が高騰していることのことで,いつもより高いコースにしてもらいましたが,これは大正解。

その分,満足度が高かったです。

これで,1年分の蟹を食べました。

また来年,みんなで元気で集まれたらいいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ