コリアンダーチキンカレー弁当~2021年4月5日(月)

いただきもののコリアンダーで,カレーを作って,お弁当に。


◆コリアンダーチキンカレー(ポピーシードVER.)
◆コリアンダーサラダ
◆酵素玄米
◆いちじく&ハスカップ入りヨーグルト

大量のコリアンダー,まず,コリアンダーチキンカレーを作りました。

根を取ったコリアンダー,120グラムを使ってあります。

コリアンダーチキンカレーも,いろんなバージョンがあって,ドライなもの,グレービーがあるもの。

それから,コリアンダーのほかに,ヨーグルトを加えるもの,ココナッツミルクを加えるもの,何も加えないもの。

スパイスの使い方もいろいろ。

今回は,今まで作っていないココナッツミルクを加え,ポピーシードをすりつぶしたものを加える,というやり方で作ってみました。

インドの人の料理ブログで紹介されていたレシピを参考にしました。

写真だと,黄色っぽく写っていますが,実際は,もっと緑色が強いです。

ほかに,コリアンダーサラダも作りました。

これで,全体量の5分の1~4分の1が使えたかな?

あと,どうしましょう…。

なお,昨日のランチですが,久しぶりにビリヤニを食べてきました。

久しぶりに行ったら,メニュー構成がかなり変わっていて,値段も高くなってました。

マトンビリヤニを食べましたが,味は,変わらず,美味しいビリヤニ。

自分じゃ,こういうフワフワな炊き方ができないんですが,さすが,このお店のは美味しいです。

コロナのせいで,すぐにはインドに行けそうもありませんが,早く行けるようになるといいなあと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村