2月26日(水)プチパンのフムスサンド弁当

今日は,お昼に会議がある日なので,簡単に食べられるパンのお弁当です。

◆フムスサンド&たまごサンド

◆いちご

◆りんご&ヨーグルトのパッションフルーツがけ

今日,使ったパンです。

1個50円なのですが,ふかふかして,小麦の香りがします。

一つは,ゆで卵とたまねぎとパセリを,マヨネーズで和えたものをサンド。

もう一つは,フムスをサンドしました。

この「フムス」。ひよこ豆をベースにしたペーストで,中近東などで食べられるものらしく,前から作ってみたいと思ってました。

昨日,帰宅後,豆を水につけておき,今朝,フムス作りをしました。

ひよこ豆(乾燥)を1カップ茹でて,茹で上がったものの一部(約200グラム)をフムスにすることに。

ひよこ豆と,タヒニ(なければ白ごまの練りペースト)大2,オリーブオイル大2,レモン汁小3,クミンパウダー小1,塩少々,豆のゆで汁60㎖~70㎖をフードプロセッサーにいれ,ガーッと回します。

ゆで汁をちょっとずつ加えながら,ピーナッツバターより柔らかめのペーストに仕上げました。

ひよこ豆のホコホコ感が感じられて,美味しいです。

パンに塗るほか,いろいろ使えそうですね。

覚え書きとして,今日の分量は書いておきましたが,クミンは,もう少し多くてもいいかもしれません。

ゆで卵と,フムスを,それぞれプチパンにたくさん詰め込んで,できあがり。

今日は,夜,残業になりそうなので,夜の分のお弁当も持参します。