3月3日(月)ひな祭り弁当

今日は,飲み会だったのですが,何とか日付けの変わらないうちに帰って来ることができたので,遅い時間ですが,今日のお弁当をアップしておきます。

◆桜えびとたけのこの炊き込みごはん

◆たまご焼き

◆アスパラの牛肉巻き

◆焼きはまぐり

◆和菓子&いちご

今日は,ひな祭りなので,いつもより,リキを入れてお弁当を作りました。

本来は,桃の節句で,桜にはちょっと早いですが,桜えびとたけのこの炊き込みごはんを作って,桜の塩漬けをちらしました。

この炊き込みごはんは,笠原さんの和弁当の本のレシピで作ってみました。

炊き込む前に,茹でたたけのこに下味をつけたり,ちょっと手間がかかるのですが,そのとおりにしてみたら,ほんと,美味しかったです。

あと,アスパラの牛肉巻きも,笠原さんのレシピどおりに作ってみました。

朝ごはんで,一部を食べたときは,味が濃いな~,と思って,次に作るときは,レシピを自分なりにアレンジしようかなと思ってました。

ところが,お昼に,アスパラの肉巻きを食べたら,味がちょうどよい。

お弁当で食べるには,濃いめの味付けがいいんだな,と改めて実感。

その余のたまご焼きやら,焼きはまぐりは買って来たものです。

炊き込みごはんは,グッドな出来映え。木の芽がなかったので,むらめを散らしました。

おかずは,全部,大好物で,味付けもグッドでした。

デザートに,鎌倉五郎の和菓子「抹茶ぜんざい」。ふかふかで,美味しいです。それに,いちごをプラス。お弁当に甘いものが入ると,食後の満腹感,充足感が違うような気がします。

今日は,大満足のお弁当。

いつもの自分のお弁当とは,趣向が違ってますが,たまには,こういうのもいいですね。

今日,2合分,炊き込みごはんを炊いたので,一人でせっせと消費します。

昨日は,だんなさんが大阪から帰省していたので,この炊き込みごはんは,前日に作って,弁当男子を実践しているだんなさんに持たせてあげればよかったかな,と思いました。

商品がありません。