2015年1月7日(水)もち米豚肉団子弁当(ダイエットver. )

昨日は,予期しなかった転勤を告げられ,仕事が終わってからだんなさんと合流して,自宅近くの中華料理店で大量に飲み食い。おかげで,二人とも今朝の血糖値がこれまでに見たことのないほど跳ね上がってました。

こういう食生活すると,こんなに血糖値が上がるのねっていうのがよく分かりました。

今晩も会合があるので,お昼はきわめて軽くしようと思って,私は,ごはん抜きのお弁当です。

◆もち米肉団子

◆かすてらかまぼこ

◆ほうれん草のスパイス炒め&ひたし豆

◆しらたきのピリ辛煮

◆いちご

もち米肉団子は,お正月に母が作ってくれたもの。

冷凍しておいたのでチンしました。美味しいお団子だし,手間いらずだし,ほんとうにありがたい。

ごはんの代わりにしたのは,しらたきのピリ辛煮。

このしらたきは,以前,おでんに使ったものですが,こんなに美味しいしらたきがあるのか!って感動しました。

これなら,主食代わりにできそうです。

今月下旬には,東京を離れて,単身赴任。

しばらく,引っ越しの準備や仕事の整理で慌ただしい日々になるので,お弁当作りもどうなることやら。

ぎりぎりまで作りますが,より以上に手抜きになると思います(^^;)

だんな弁。だんなさんは,私のお弁当の食材にプラスして,ごはん&日の菜の漬け物。

 ↓