7月5日(火)黄ニラとホタテの卵とじ丼弁当

松本復興担当大臣が辞任した。

政治の世界,ボロボロだな~。

今日も,残業なく帰ってきた。

ちょっと雨が降っていたが,家の周りを走った。涼しい感じで走りやすかった。今日は,足はそんなに痛くなかった。

◆黄ニラとホタテ貝柱の卵とじ

◆さつま揚げ

◆ブロッコリー

◆かぼちゃの甘煮

◆紫たまねぎのピクルス

◆雑穀入りごはん

以前,黄ニラを食べておいしかったので,卵とじにして,どんぶり的なお弁当してはどうか,と思って作ってみた。

ところが,卵でとじてしまったら,黄ニラが見えない。せっかく,黄ニラの黄色が映えると思ったのに…。卵と同化してしまった…。

この卵とじは,ホタテ貝柱の缶詰を汁ごと煮立て,黄ニラを入れてオイスターソースとしょう油で味付け。黄ニラがしんなりしてきたら,卵でとじる。味はとっても良かったので,次回は,オムレツにしたほうがいいかもしれない。

今朝は,ちょっと寝坊してしまったので,本当は,ブロッコリーとエリンギを炒めようと思ったのだけど,ブロッコリーにただ市販のドレッシングをかけただけ。

あとは,ありあわせのものを詰めた。

何となく,写真からも,あり合わせ感が伝わってくる~。

だんな弁。