9月1日(月)パエリア弁当

もう9月です。

今日は,炊き込みのパエリア弁当です。

◆パエリア

◆いちじく入りヨーグルト

炊飯器で作ったパエリアですが,貝とか海鮮類とかをニンニク,たまねぎ,白ワインなどでさっと炒め,その煮汁は塩などで味を整えます。このとき,サフランも入れます。

それから,その煮汁でジャスミンライスを炊き込みます。

水加減は,通常炊くときよりも水を少なめにして,朝,炊き上がるようにセット。

具材のほうは,炊飯器には入れずに,炒めたあと取り出しておきます。

そして,朝,炊きあがったごはんに具材を入れ,ごはんと一緒に再炊飯モードで5分くらい再加熱します。

そうしたほうが,具材が固くならずに済みます。

あとは,盛りつけのときに,アスパラ,黄ピーマン,パセリを散らすだけで完成。

再炊飯モード,というのは,今日,初めて使ってみましたが,ごはんがちょっとお焦げ風に仕上がったりして,少しパエリアらしくなった感じ(^o^)

朝ごはんにもパエリアを食べましたが,いろんな魚介から出た旨味が感じられて,結構,うまくできたのではないかと思います。

そのときどきの思いつきで自己流で作っているのですが,次回やるときには,あれっ,どう作ったんだっけと作り方をすっかり忘れてます。それで,備忘的に作り方を書いておきました。

だんな弁。

 ↓

ジャスミンライスがお嫌いなようで,朝から日本米が良かったと文句言っていました。

しかし,パエリアらしい仕上がりは,やっぱりジャスミンライスとかの長粒米でないとダメなんです。