美味しいお雑煮でお正月~2021年1月1日(金)

2021年元旦の今日は,どこへも行かず,夫と一緒に家でお雑煮を食べながら午前中を過ごしました。

お正月料理盛りだくさんの年とは違って,こじんまりと,夫婦二人のお正月。

最初は,かまぼこ,伊達巻き,酢だこ,ごぼう巻き,ハム,うになど。そして,お酒。

そのあと,お雑煮。

夫が出汁を丁寧に作ったので,とにかく,だし汁が美味しい。

かつお以外に,戻した干し椎茸からエキスがしみ出ています。

具は,かまぼこ,ゆず,しいたけ,鶏肉とシンプル。

おもち1つにしておこうと思ったのですが,美味しくて,もう1つ追加で食べました。

シンプルだけど,のんびりした良いお正月。

なお,昨日の夜は,ちょっと良いお肉で,すき焼き。

生たまご2つ使って,美味しい割り下で,お肉をわしわしいただきました。

この割り下も夫が作ったもので,こちらは,昆布がきいています。

料理上手の夫を持つとありがたいです。

仕事の関係で別居生活も連続6年になりますが,いつになったら,一緒に生活できるんでしょうか…。

コロナ急拡大中ですが,どんなときも,前向きにやっていきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ