因島のフレンチでランチ~2016年5月21日(土)

今日は,しまなみ海道で,因島に行ってきました。

城山倶楽部のあったところに建てられたナティーク城山でランチ。

最初は,フォアグラの田舎風パテ。ボリュームもあって,とっても美味しかった。

 ↓

あつあつのオニオングラタンスープ。濃厚です。

 ↓

メインは,お魚系を。ふぐと太刀魚のフリッターと蒸し牡蠣に酸っぱいソースがかかっているもの。

 ↓

これにパンがついていました。

デザートは,とろとろプリンをチョイス。

 ↓

因島にこんなフレンチが食べられるところがあるとは!

かなり上質のフレンチ。

フォアグラと,オニオングラタンスープと比べると,メインのお魚がややインパクト不足かな。

でも,お値段はリーズナブルだし,総合点はとっても高いと思います。

城山倶楽部は,因島の女親分,麻生イトが切り盛りしていたらしく,イトさんが庭園を作った生名島を目の前に見ながら食事しました。

縁のある方がやっているという喫茶店に立ち寄って,イトさんがかつて経営していた麻生旅館の場所を教えてもらい,外観を見てきました。

今は,何も使われていないようで,荒れた感じでした。

非常に興味深い人なのですが,人物を知るための材料は現地にもあまりなく…。

こういう人を語り継いで欲しいなと思います。