12月19日(金)豚肉としいたけのしょうが焼き弁当

ひさびさに,ひさご弁当箱を使いました。

◆豚肉としいたけのしょうが焼き

◆味付けたまご

◆モロッコいんげんのおかかポン酢和え

◆ゆず大根

◆黒紫米入りごはん

◆キウイと林檎ペースト入りヨーグルト

昨日は,インプラントの手術をしたため,お昼ごはんはバナナだけ。お弁当は,お休みです。

午後は,仕事に行きました。今朝,起きてみると,痛みも腫れもさほどではなく,今日の朝は,ふつうにごはんを食べられました。

今日,ひさびさ登場のひさご弁当箱は,以前,ヒビが入ってしまったところがあり,生産者に修理に出し,拭きうるしを塗り直してもらい,この前の土曜日に手元に戻ってきました。

お弁当の中味は,定番の豚肉のしょうが焼きにしました。

しょうが焼きに,豆板醤を入れてピリ辛にしてあります。

ゆず大根は,ゆず茶を使って自分で作ってみました。

パリパリして美味しく仕上がりましたが,ちょっと甘かったかな?

デザートは,ヨーグルトに,国産キウイと,紅玉を煮詰めて作ったコンポートも入れました。

やっぱり,自分の好きな物を食べられるお弁当はいいですね。

さあ,年の瀬も迫り,仕事も最後の追い込みです。

今晩は,就業時間後,若手達と勉強会をしてきます。

いつの間にか教える側になってしまいましたが,自分がきちんと理解していないと,正しく,かつ,的確に伝えられないんですよね,いつまでも精進しなければ。

だんな弁。

 ↓