12月24日(水)タイ風豚肉と厚揚げともやし炒め弁当

今日は,タイの家庭で食べるお惣菜のお弁当です。

◆タイ風豚肉と厚揚げともやし炒め

◆クレソンのポン酢和え

◆煮たまご&ごぼ天&えびつみれ

◆ごはん

◆いちご

厚揚げは,米粉をつけて炒めておいて,あとは,豚肉,厚揚げ,もやし,赤ピーマンをさっといためて,調味料,万能ねぎをいれて出来上がり。

調味料は,シーユーカー,シーズニングソース,タオチオなどタイのものを使いました。

あとは,明日のお弁当用に煮たおでんの一部(たまご,ごぼ天,えびつみれ)を一緒に持って行きます。

地味だけど,ほっとする感じ。

始めようかと思っていたプチ糖質制限。あっという間ですが,止めました。

糖質制限のパン,あれはマズイ。

すでに病気になってしまったらともかく,体重コントロールや健康維持をするには,一生で続けられるものでなければ意味がありません。私には,あれは続けられそうもありません。

血糖コントロールのため血糖値測定器を買い,昨日,届きました。

昨日の食後1時間半の血糖値は117,今朝の起き抜けの血糖値は65で,全く問題なさそう。

フレンチフルコースを食べ,ワインがぶ飲みしたあとなどは,優に200は超えているのでは,と思うので,体に過度の負担をかけているかどうかを知るためにも,測定は続けようと思います。

糖質制限より,しょっちゅうやっている暴飲暴食を減らして,恒常的なお菓子の間食を止めることを考えたほうがよいようです。

これからも,美味しい炭水化物は,しっかり(適量)摂ります。

今日の夜は,大好きなフィニシアンフィニシエのパンでも食べるかな。

だんな弁。

 ↓