3月6日(火)菜の花とたらこのクリームパスタ弁当

結構,作るのに手間取ってしまいました。

それもあって,今朝は,朝ジムを休んでしまいました。

昨日の夜,帰宅後,雨もあがって,ちょっとだけ家の近所を走ることができたので,いいかな。

ジムに行かない分,朝の時間に余裕ができたので,放置してあった洗濯物をたたんだり,こまごました家事をやっています。

平日は,いつも,あくせくしてしまいますが,こういう時間も必要かもしれません。

◆菜の花とたらこのクリームパスタ

◆いちご

このクリームパスタに使ってあるソースは,グラタンやドリアにも使えるホワイトソースです。

バターなどの油分を一切使わないで作ったので,ふつうのホワイトソースと比べると,カロリーは控え目です。

ただ,このソース。パスタに使う場合は,もっと,牛乳でのばして,柔らかくしたほうがよかったみたいです。

今日のは,のばすときの牛乳の量が少なかったのか,ボテッとしたソースになってしまいました。

イメージ的には,もうちょっと,ゆるくて,さらっとしたクリームソースだったんですが…。

作り方は,いたって,簡単。

最初,たまねぎとにんにくを少量のバターで炒めて,そこに,このソースを加えます。

ソースに,たらこを入れてまぜて,さらに,茹でて刻んだ菜の花,茹でたパスタを入れて,まぜます。

器に盛ったら,きざんだ大葉をちらして,てできあがりです。

工程は,簡単なのですが,なぜか,手間取りました。

お味は,お昼のお楽しみです。

だんな弁。昨日のインド弁は,意外と,お気に入りのようでした。