6月25日(月)マリナシュリンプ&レモンライス弁当

今日は,インド弁です。

でも,カレーではなくて,マリナシュリンプとレモンライスを作ってみました。

◆マリナシュリンプ

◆レモンライス

◆スナップえんどうとブロッコリーのポリヤル

マリナシュリンプとレモンライスは,インド料理店のマハラジャさんのブログに載っていたレシピで作ってみました。

http://india-recipe.ajanta.com/archives/1335/

マリナシュリンプというのは,インドのチェンナイ市街地のマリナビーチ辺りのエビの食べ方のようです。

冷凍庫に,天使のエビが冷凍してあったので,今回は,それを使いました。

エビをマリネするところと,マスタードシードで玉ねぎを炒めるところまで前の晩にやっておき,今朝は,玉ねぎにエビを入れるところから。

それらしく仕上がっているのではないか,と思います。

レモンライスは,タイのジャスミンライスを使って作りました。

暑い夏に合うメニューだと思いますが,今日は,涼しい一日みたいです。

今週で6月も終わる,つまり,年が明けてから半年がすぎる,ということですが,ほんとに時間がたつのが早いと感じます。

だんな弁。容器は,実家の母から何かをもらってきたときの容器です。だんなのお弁当にちょうどよい大きさなので,使ってみました。