サモサやスジロールでお昼ごはん~2020年12月20日(日)

今日のお昼ごはんは,インドのスナックみたいなものを中心に。

まずは,サモサから。ふつうのサモサとは,ちょっと形が違って,皮に切れ込みみたいなのが入ってます。

サモサの中身は,グリーンピースとじゃがいもをスパイスやお塩で味付けしたもの。とても,美味しい!

このほか,ベジタブルクルマや,チャパティ,スジロールなどを食べました。

たまごを切ったみたいに見えるスジロールというのは,ちょっと珍しいかも。

インドのスナックというか,軽食みたいなもののようですが,周りがセモリナ粉とヨーグルトで作った皮で,芯のところは,じゃがいもなど。

蒸しあげて作るようで,グリンチャトニとかと一緒に食べました。

サモサを食べた上に,炭水化物のオンパレードだったため,すごくお腹がいっぱいになり,少し寝てました。

このインド料理は,自分ではなく,ときどき料理を教えてもらっているインド人女性が作ったもの。

今日,それを受け取りに行ってきましたが,せっかくだから,その場所までジョギングしていきました。

約6.5キロ。思ったより,近かったです。

彼女とはコロナでずっと会えずにいたのですが,新しく一戸建てを買って,1月に引っ越しだそうです。

ほかにも日本で暮らしているインド人家族を何組か知っていますが,結構たくさんの人が,日本で家を買って,日本に住み続けると言っています。

やっぱり日本のほうが暮らしやすいのでしょうね。

これからも,ずっと日本にいてくれるというのは,とても嬉しいことです。

ただ,少し気になるのは,日本人が外国で不動産を買うにはいろんな規制があるはずですが,日本では,簡単に外国人でも不動産所有者になれるようです。

これは,広い意味の国家安全保障からすると,問題かなと感じています。

国家というのは,土地あってのものですし。

日本も多くの外国人との共生社会を目指すなら,きちんとしたルール作りも必要ですね。

今日の夜は,アメリカ人とZOOMでオンラインレッスン。

これも今日が最終回。

話す内容,準備しなくちゃ,です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村