5月29日(水)イカのマサラ弁当

今週は,3日続けてインド弁当です。

ヒャッホー~。

今日は,いかのマサラと,かぼちゃのクートゥです。

◆いかのマサラ

◆かぼちゃとチャナ豆のクートゥ

◆バスマティライス

◆ヤーコンのココナッツミルクカレー

◆りんご

昨日の夜,9時ころからせっせとお弁当の下準備。

いかのマサラは,いかを入れればよい状態のところまで,かぼちゃのクートゥのほうは,チャナ豆を煮込むところまでを夜のうちに。

チャナ豆(ひよこ豆)の挽き割りは,今回は,圧力鍋を使わず,普通に鍋で加熱したのですが,1時間以上煮込みました。ですので,寝るのが少々遅くなってしまいました。

今朝,マサラにいかを入れて,仕上げのスパイスを。

それから,煮た豆にかぼちゃやココナッツミルクを入れて,最後にテンパリングして,クートゥも完成。

味見をかねて,両方とも朝ごはんに食べてみましたが,とってもよく出来ました。

とくにかぼちゃのほうは,上出来です。

それにしても,かなり残ってしまったので,せっせと同じものを食べ続けなければなりません。

ヤーコンのココナッツミルクカレーは,昨日と同じですが,ようやく今日で食べきりです。