12月10日(火)がんもの煮付け弁当

大阪に美味しい豆腐屋さんがあるのですが,だんなさんがそのお店の豆乳,絹ごし豆腐,がんもなどを送ってくれました。

今日のお弁当は,そのうち,がんもを煮付けたものがメインです。

◆がんもの煮付け(小松菜&まいたけ)

◆たまご焼き

◆たこの炊き込みごはん

◆柿

がんも2個入りで,2つとも煮付けましたが,割と大きくて,お弁当箱には,一つしか入りませんでした。

容器には,「ひろうす」と書いてありましたが,たしか,関西では,がんもどきのこと,ひろうすとか飛竜頭というんでしたね。

さっと油抜きしてから,出汁に薄味を付けたもので煮付け,最後に,まいたけと小松菜も一緒に入れてさっと煮たものです。

昨日の夜は,鉄板焼きのお店で,コース料理をいただいたので,今日は,和食でヘルシーに。

今週,来週と,忘年会やらいろんな会合が目白押しですが,朝食やお弁当で調整していかないと,また胃腸をやられてしまいそうです。

仕事も,忙しい。ほとんどトイレに行く間もない感じ。

デスクの上は,次々の案件で,書類の海になっています。

整理整頓が苦手なので,ファイルリングしてくれる秘書がほしいなあと切実に思います。