12月2日(火)鮭といくらの親子ちらし弁当

今日のお弁当は,鮭といくらのちらし寿司にしました。

◆鮭といくらのちらし寿司

◆わかめとえのき茸のスープ

◆いちご

ごはんには,ちょっと甘い大根の漬け物を刻んで混ぜ込んであります。

その上に,みつば,煮しいたけを散らして,その上に,錦糸たまご。さらに,焼き鮭を粗くほぐしたものをのせ,真ん中にいくら。完成。

わかめのスープもつけました。

昨日の夜は,とあるお祝いの席に参加し,お酒はやめておこうと思ったのに,結局,日本酒を結構飲んでしまいました。

でも,なんとか朝は早起きして,鮭を焼いたりしてお弁当作れました。

昨日の席で,鯛の塩焼きをおみやげにもらってきたので,明日のお弁当は,ベーグルにしようと思ってたけど,鯛を使おうかな。さて,何にしましょう。

だんな弁。

 ↓

私は,竹製のお弁当箱だけど,だんなさんのは,ジップロックです。