ココナッツチキンカレーで会食②~2017年11月13日(月)

無事、本日の会食も終わりました。

ココナッツチキンは、辛さは抑えめにしましたが、みなさんには丁度良かったみたいです。

自分で作っておいて、自分でもたくさん食べてしまいました。

今年の新入社員も一人入っていましたが、やりたいこととか仕事への興味とかをしっかり持っていて、すごいなと思いました。

自分が一年生のときなんか、ほとんど何も考えてませんでした…。

なお、前もって、お弁当を渡すことになっていた人には、お弁当スタイルで。

バタバタしていると忘れがちですが、時間を大切にして、一日一日を大事にすごしたいものです。



ココットカレーと日本橋高島屋

土日出勤がずっと続いていた日々を思うと,土日,お休みできるのが,ほんと,嬉しい。

部署の異動とともに休会していた,ゴルフスイングをチェックしてくれるところに再び通うことに。今日は,年会費と月謝の計3万5千円を現金で払う。

最近,お金の使いすぎで,金欠ぎみなので,ちょっと痛かった。

これが,10時から。自分のアドレスのゆるみ,を思い知らされた。あと,インサイドに引いて,カットにおろしてしまう悪いくせは,以前と変わらず,そのままであった。

その後,地下鉄で,日本橋へ。三越か高島屋へ行くつもりだったので,久しぶりに,お昼に,紅花別館のココットカレーを食べた。夫は,辛すぎて嫌がっているが,私は,あの辛さが好きで,ときどき食べたくなる。昨日,エチオピアのカレーを食べようか迷って,やめたせいかもしれないが,急に,ココットにしようと思って,行った。休日は,2階に通されるが,静かでよい。レストランなどで写真を撮るのは,何となく気が引けて,いつもは撮らないのだが,誰もいなかったので,写真を撮った。

それから,上司に頼まれたプレゼント用の品を買いに。どれにしようか迷ったが,高島屋で,大阪の伝統工芸という,蜻蛉玉のネックレスを買った(4万2千円也)。

アクセサリーは好き好きで,ちょっと冒険であったが,気に入ってもらえるといいなあ。

買う物を買って,地下へ。

ちりめんじゃこを買い,さらに,和菓子を買い求める。今日は,金沢の村上の上生菓子。

4つ買ったが,2つは,写真を撮る前に食べてしまった。食べてしまったのは,「色づき」と「芙蓉」。

芙蓉は,抹茶餡がちょっと変わっていて,おいしかった。

左は,「ハイビスカス」。こういう上生菓子も,ちょっと珍しい。きみあんとのこと。右は,「乱菊」。中は不明。しろあんかな?

あと,マスカット酢と,カシスとレモンの酢を買って帰る。

スポクラでフルコースのあと,家で,ペリエにマスカット酢を入れて飲んだ。おいし~い。

夫が,外出先から帰ってきたが,アイスを勝ってきたので,一緒に食べてしまった。必死で走ったのに,これで,帳消しになってしまった
(さらに…)